スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 – EPISODE III REVENGE OF THE SITH – (個人的評価:★★★)

エピソード3の先々行上映を観に、TOHOシネマズ川崎へ行ってきました。
スター・ウォーズは子供の頃、親に連れられて観に行って、洋画を観るきっかけになった作品でした。
ようやく全6作のシリーズがつながり、一区切り付くということで感慨深いものがあります。
一時はエピソード1から3は作らないと噂されていたので、ほんとに長い旅でした

スター・ウォーズ ジャパン
スター・ウォーズ(英語サイト)

映画館に着いて、先にパンフレットを買っておこうとパンフレット/グッズ売り場に行くと、すでに売り場は長蛇の列になっていました。大変な盛り上がりです。
(「パンフレットも買えないか・・・・」と思っていたら、特設の売り場で売ってたので、事なきを得ましたが・・・。)

館内に入ると、すでに満席の状態なのには驚きました。
もっと驚いたのは、上映が始まり、いつものオープニングテーマが流れ出すと館内から拍手が沸きあがったことでした。
ちょっと引いてしまいましたが、あっという間の2時間20分余りでした。
エピソード3の難しいところは、結末がわかっていて、明らかにストーリーとしては、エピソード4へのつなぎであるのは、観る前からわかっていることなので、いかに内容を濃いものにするかがポイントだったと思いますが、それは十分に達成できていると思います。

スターウォーズ・シリーズは全作そうなのですが、前の作品に伏線が張られたりするので、エピソード1、2で登場人物が話した台詞がエピソード3に効いてきたりします。また、エピソード4から6に対する伏線がエピソード3でふんだんに張られています。(後付けと言ってしまえばそれまでですが・・・)

観終わってから、パンフレットを見ると、パンフレットの冒頭にジョージ・ルーカス監督が述べていることが興味深かったです。やはり、スターウォーズは全作を観て初めて「面白かった。面白くなかった」と評価できるような気がします
個人的には、エピソード3をもう一度見て、エピソード3とスターウォーズを評価したいと思いますので、暫定的に「個人的評価:★★★」としておきます
スターウォーズ・シリーズは1回観ただけではそのあたりの奥の深さに気づかない(見過ごしてしまう)ことが多く、スターウォーズ・シリーズはすべて2回以上は観ています。

エピソード3を観る場合は、DVDなどでエピソード1、2を観ておくことをお勧めします。

あと、パンフレットは800円とこれまた破格ですが、中身は濃いものなので、購入をお勧めします。
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フォーガットン – THE FORGOTTON – (個人的評価:★★)

フォーガットンは妙に惹かれる予告編だったので、何とか時間を作って見に行きたい作品でした。

見るまでは、どういう展開になる予測がついてなくて、どちらかというと「政府の謀略」っぽい展開を想像して、劇場に入りましたが、完全なサスペンス・スリラーでした。
とはいえ、全体的にはおとなしめの展開ですが、逆に徐々に「犯人」が正体を現し始めた時とのギャップがかえって怖さを増長しているように思いました

ストーリー半ばまでは展開がまったく読めなかったので、どうなるのか?と思いながら、見ていましたが、半ばを過ぎたあたりから、ストーリー的に強引な展開がちょこちょこ見受けられて、展開が読めるようになり、最後が見えた!といった感じでした。
そういう印象がちょっと見た後の何か物足りなさを感じた要因かもしれません。

個人的にはレイトショーか7/1の映画の日なら観てもよいのではないかと思います。

参考:
フォーガットン@映画生活
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エレクトラ – ELEKTRA – (個人的評価:★★)

シネマイレージカードで6ポイントたまったので、エレクトラを観に行ってきました。
デアデビル思いのほか面白く劇中悲劇のヒロインとなったエレクトラにスポットを当てた「スピンオフ・ムービー」ということで少々期待してました。

デアデビルの時よりは、綺麗になったように感じるジェニファー・ガーナーがシェイプアップした肉体美とサイ(フォークのような武器)を駆使したアクションはなかなかさまになっていて、カッコいいと思いました。

中途半端な東洋風の設定がやや気になるものの、悪役もデアデビルのブルズアイほどではないですが、個性的だったのでまずまずだったと思います。

作品の内容は、デアデビルを超えてはいないとは思いますし、エレクトラの強くなりきっていない(強いか弱いかハッキリしていない)キャラクターもそのままですが、ジェニファー・ガーナーのファンやデアデビルのサイドストーリーとして割り切って見るのであれば、お勧めできると思います。

デアデビル・シリーズが今後あるのかどうかわかりませんが、「本作」との融合でさらに期待できそうです。

最後に、ボブ・サップがハリウッドデビューということでも注目された作品ですが、劇中でも“ボブ・サップはボブ・サップ”でした・・・・

参考:
エレクトラ@映画生活
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バットマンビギンズ - BATMAN BEGINS – (個人的評価:★★★)

バットマンシリーズはすべて見たというわけではなかったのですが、バットマンビギンズはバットマンシリーズの「原点」ということで、楽しみな作品でした。

ストーリーは敵役との対決よりは、バットマンが普通の人間ブルース・ウェインからヒーローに脱皮していく姿に焦点を当てたように思いました。主役のクリスチャン・ベールもピッタリだと思います。

クリスチャン・ベール1人だけだとスパイダーマンと変わりないパッとしない映画になっていたのかもしれませんが、それを補って余りある脇役の豪華さで、モーガン・フリーマンマイケル・ケイン、クワイ=ガン・ジン役でおなじみのリーアム・ニーソン、ブレードランナーのルドガー・ハウアー、ラストサムライの渡辺謙という布陣で、特にモーガン・フリーマン、マイケル・ケインは出てくるだけで作品に安心感、重厚感を与えていたように思います。
2時間超えの作品は見ている途中でダレてくることもありますが、この作品は集中して見られました

興行的にも、この後、宇宙戦争、エピソードIIIと控えてるだけに、今の時期から公開したのもよかったのではないでしょうか?
次回作以降の展開は読めませんが、このキャストなら継続しても面白いと思いますし、期待できるのではないでしょうか?

最後に不思議に思ったのですが、スパイダーマンといい、バットマンビギンズといいヒロインがイマイチなのは、コミック系の作品のお約束なのでしょうか?よくわかりません・・・。
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ブレイド3 – BLADE3 TRINITY – (個人的評価:★★★)

先日、ブレイド3を観てきました。
ブレイド、ブレイド2が期待せずに見たところ、思いのほか面白かったので、ブレイド3も期待していましたが、個人的には前2作を超えられなかったように思います。

「完結編」という割には次回作に含みを持たせるような結末だったように見えたからかもしれないですね。

パンフによると前2作を超える費用を投じたとありましたが、そんなふうに感じなかったのは、敵の本拠地のセットとドレイクのSFXに費用がかかりすぎたのかもしれません。
キャストはよかったと思います。ウェズリー・スナイプスをはじめ、ドレイク役のドミニク・パーセル、グリムウッド役の現役WWEレスラー・トリプルH、ダニカ・タロス役のパーカー・ポージー他個性的な役者が脇を固めましたが、その中でもアビゲイル役のジェシカ・ビールは今後出てきそうな予感がしました。
例えば、バイオ・ハザードでミラ・ジョボノビッチよりアリス役にあってるんじゃないかという気がします。

ジェシカ・ビールが救いですが、 ブレイド=ブレイド2>ブレイド3という評価としておきます。
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レモニー・スニケットの世にも不幸な物語 - Lemony Snicket’s A Series of Unfortunate Events – (個人的評価:★★★)

公開初日にレモニー・スニケットの世にも不幸な物語を見てきました。
展開は家と両親を火事で失ったボードレール家の3人の子供たちに次々と災難が降りかかるというものなのですが、子供たちとジム・キャリーとの最初の対面でだいたいの展開が見えてしまった
子供向けの物語のなので、わかりやすいといえば、それまでなのかもしれませんが、オラフ伯爵がドジなキャラクターなので、子供たちが窮地に追い込まれていっても、「不幸な物語」にはなりきっていないような印象を受けてしまいました。

ジム・キャリーはもちろんのこと、キャストはよかったので、次回作以降の展開に期待したい と思いますが、映画のタイトルも一見地味なだけにどうなりますことやら???

今のところは、 ポーラーエキスプレス > ハリー・ポッター >> 世にも不幸な物語 ということにしておきます。
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ナシャナルトレジャー National Treasure(個人的評価:★★★)

昨日、ナショナルトレジャーを観に行った。パイレーツオブカリビアンのジェリー・ブラッカイマー製作なので期待していったが、 「財宝探し」という割には何かドキドキ感がないのである。
地味な主役? なじみのない米ドル紙幣がヒントだから? ハムナプトラ、トゥームレイダー、インディ・ジョーンズのような財宝を敵に奪われてしまった時に「世界が滅亡する」「世界を支配できる」とかの切迫感がないからだ!

ストーリー展開としては悪くないのだが、評価としては、「インディ・ジョーンズ>ハムナプトラ=ナシャナルトレジャー」といった感じだろうか?
観るのならレイトショーか、金券ショップでチケットを買ってからどうぞ!
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フライトオブフェニックス Fright of the Phoenix (個人的評価:★★)

人生初めての胃の内視鏡検査でゲーゲー言って、精神的にヘコんでしまった帰りに、新橋のチケット屋を徘徊していたら、「フライトオブフェニックス・4月中有楽町スバル座650円」という張り紙があったので、買って、気晴らしに見ることにしました。

平日の昼間なので、空いてると思っていたら、意外に3割程度、席が埋まっていました。

予告編等でそこそこ期待はしていたが、 フライトオブフェニックスにも主演で出ているデニス・クエイドの前作「デイアフタートゥモロー」と同じ程度でした。

B級という割り切り方をすれば、面白い作品とは思いますので、レンタル系でヒットする作品かもしれませんね。
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コンスタンティン CONSTANTINE (個人的評価★★★★☆)

オープニングから引き込まれる展開でなかなか面白い作品に仕上がっています。
「悪魔払い」のシーンもあのエクスシストを思い起こさせるシーンです。
ジョン・コンスタンティンの硬派なキャラクターもキアヌ・リーブスにピッタリと思います。
地獄があるなら、劇中のあんな「地獄」には絶対に行きたくはないですね。

あと、最後に、映画は照明が点く最後の最後まで見たほうがいいですよ・・・。
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ボーン・スプレマシー THE BOURNE SUPREMACY(個人的評価:★★)

先日、 ボーン・スプレマシーを観てきました。

前作となるボーン・アイデンティティーをDVDでチェックしたときは、「マット・デイモンは地味だなあ」と思いました。続編となるボーン・スプレマシー内容自体はよかったのですが、「マット・デイモンは相変わらず地味だなあ」という印象を持ちました。
脇役も地味なので、その分、マット・デイモンの印象も薄まらずに済んでいるのかもしれません。
そういえば、今回の敵役の一人が「つい最近観た映画で観たことがあるのでは?」と思っていましたが、パンフレットを見て、 「リディック」に出てきた「ヴァーコ司令官」だったのを知り、納得しました。

改めて、マット・デイモンは「オーシャンズ11」のライナスあたりの役どころが一番合っているような気がしました。
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名画座

以前、私の住んでいた所には、尼崎OS劇場という名画座があって、大阪で封切られていた映画がロードショー公開終了後2週間程度経ってから、2本立てで上映してくれたので、足しげく通ったものです。その映画館内にあるOSそばで月見うどんを食べてながら、映画を観たものです。

今はシネコン全盛の時代ですが、東京にも2本立てで上映してくれる名画座がないものかとネットで調べたところ、魅惑の名画座というサイトを見つけました。

そのサイトから、目黒シネマというところで「ソウ – saw –」を上映することを知り、観ることができました。
まだまだ根強い映画ファンがいるようで、名画座が残ってくれているのは、ありがたいものですが、横浜にあった名画座は残念ながら、つい最近なくなったようです。

シネコンにはシネコンのよいところ、名画座には名画座のよいところがあると思いますので、今後も共存共栄で名画座は残っていってほしいものです。
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ソウ – SAW -(個人的評価:★★★★)

ロードショー公開時に見そびれた「ソウ – SAW –」を、先日、目黒シネマで見てきました。
観客の入りも最終回にもかかわらずほぼ満席と大盛況で、女性客のほうが多かったような気がします。

予告編では、「必ず”ひとり”で見てください」のキャッチコピーとか、ケタケタ笑っているピエロの人形とかが映っていたりとホラー色の強い作品のイメージを持っていましたが、いい意味で裏切られました。
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パッチギ!(個人的評価:★★★★)

今日から、「CINEMA」のカテゴリを追加して、実際に見た映画のことをいろいろ述べてみたいと思います。

まずは、先週水曜日にシネカノン有楽町で見たパッチギ!から・・・・。
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